ロタの航海貿易記をリリースしました!

2024年6月27日(木) 『ロタの航海貿易記』 をリリースしました!

steamで好評発売中!

このゲームについて

●ゲームの流れ
森林の国の王女、ロタによる「街づくり」×「貿易」シミュレーションゲーム。
さまざまな国から物資を輸入し、それを加工し輸出することで富を築いていた「森林の国」。ある日隣国「氷雪の国」を治める王によって重い関税がかけられてしまい、陸路での貿易が不能に。ロタは自国の窮地を救うべく、港町「ポルタマレー」で新たに海路による交易を始めます。船を使った貿易でポルタマレーを大きく発展させ、森林の国の復興を目指しましょう!

ポルタマレーの街の住民は農家・商人・船乗のいずれか三種類。住民はそれぞれスキルを持ち、商人の場合は商談バトルで活躍してくれます。街の各地にさまざまな施設を建造し、輸出品を生産しましょう。ドット絵で描かれた可愛い住人は、それぞれひとりごとを呟きながらマップを移動します。ときには街へ観光客が訪れることも…?!

他国との商談バトルはロタ自ら行うことも、雇用した商人が行うことも可能です。どれだけ輸入品を安く買い、どれだけ輸出品を高く売り付けられるか、という最大の山場です。

船を使用した海路で貿易を行います。船には種類があり、大きければ大きいほど輸出品も多く積み込めます。また新しい国と交易が可能になると、施設の種類が増えるほか、ポルタマレーに住民として出現するようになります。

年に一度、街の発展度を評価するランキングイベントも。ポルタマレーの更なる発展を目指して頑張りましょう!

システム要件

対応OS: windows 7 / 8 / 10 / 11

メモリ: 4GB

ゲーム容量: 500MB(容量の少ないゲームなので、低スペックのPCでも遊べます。)

※2024年1月1日(PT)以降、SteamクライアントはWindows 10以降のバージョンのみをサポートします。

メディア紹介

Famitsu 様

『ロタの航海貿易記』Steamで6月末に発売。貿易要素が加わった街づくりシミュレーション。『ヘレの海底都市計画』開発元の新作

記事はこちら

Yahoo Japan 様

電ファミニコゲーマー 様の記事を引用する形で掲載されました

記事はこちら

Game*Spark様

白熱した「商談バトル」を繰り広げろ!街づくりシム『ロタの航海貿易記』Steamストアページが公開―『ヘレの海底都市計画』開発が手掛ける新作SLG

記事はこちら

AUTOMATON 様

貿易×街づくりシム『ロタの航海貿易記』Steam向けに発表。港町を開拓して海路で交易、スキルを活かした「商談バトル」も

記事はこちら

Gamer 様

貿易+街作りSRPG「ロタの航海貿易記」Steamストアページが公開!商談バトルで物の輸出入をコントロールしよう

記事はこちら

応援イラスト

本ゲームにてキャラクターイラスト・ドット絵を描いていただいた

しろたえさんより

応援イラストをいただきました!

本ゲームにて土地タイル・建築物ドット絵を描いていただいた

蟹沢えび美さんより

応援イラストをいただきました!

本ゲームにてネウザ・カリーヌを描いていただいた

にゃぽさんより

応援イラストをいただきました!